 | | 
「いきる」
今までの自分を大切に、今からの自分をもっと大切に!
「はたらく」
生産的活動で達成感の味わえる暮らしを大切に!
「たのしむ」
心の中に閉じ込めた思いを開放し、自分らしさを大切に!
デイホームみなみは、定員15名の小規模デイサービスセンターです。
少人数デイの良さを生かし、利用者さんと深く関わり、対人間としてお互いが解りあい通じ合って、利用者さんとスタッフが一緒にコンセプトを作っていくデイサービスとなるよう取り組んでいます。
認知症になったからといって、「あれが出来ない」「これが出来ない」というのではなく、ここに来て、もっともっと出来ることを見つけてほしい・・・というのが、デイホームみなみの思いです。
デイホームみなみでは、利用者お一人お一人の生活歴を把握して出来ることをしていただき、生活の中で「役割」を持っていただいています。
「役割」を持つことにより、生きがいが増え、生活に張りがでてきます。
『出来ることの再発見』を目指して、真心を込めたお手伝いをしています。 |
| | | |
 | | 
南高井病院の敷地内にある、研修棟の2階が、デイホームとなっています。
自然に恵まれた静かな環境にあり、窓からは、石鎚山を眺めることができます。 |
| | | |
 | | 
デイルームは、役割を持って活動的に動くことができ、それでいて温かく優しい光の中で落ち着いて過ごしていただける、明るくゆったりとしたスペースとなっています。
テーブル席の他、ソファや椅子を並べたくつろぎスペース、広々とした畳スペースがあり、お気に入りの場所で過ごしていただけます。 |
| | | |
 | | 
食事は、利用者さんに満足していただけるよう、工夫して作っています。
餃子を作ったり、おやつを作ったり、介護予防の一環として、利用者の方といっしょに食事を作ることもあります。
お天気の良い日には、外食に出かけることもあります! |
| | | |
 | | 
個浴が2つあり、左右のどちらかが不自由でも、安心して入っていただける浴室となっています。
マンツーマン対応で、出来るだけゆっくり入っていただけるようお手伝いさせていただいています。 |
| | | |
 | | 
毎日日替わりで、苔玉作り・入浴剤作りなどのレクリエーションやゲーム、アニマルセラピー、回想療法、学習療法など、様々なことに取り組んでいます。
季節のお出かけ、地元幼稚園との交流、ボランティアの来訪などもあり、楽しい時間を過ごしていただいています。
また、植物の管理や台所の管理など、お一人お一人「役割」を持っていただき、楽しく毎日のお仕事にも取り組んでいただいています。
独自の取り組みとして、利用者の皆さんで駄菓子屋「皆味」を運営しており、週2日ほど開店し、利用者さんがお店側にたち、役割を担っていただいています。
その他、毎月第1・第3金曜日には、生け花教室も開催しています。 |
| | | |