 | | 管理者からのひとこと
運営理念
・私たちは、優しい介護の提供を、目指します。
・温かい家庭的な安心できる環境づくりをいたします。
・常に利用者の立場になることを忘れません。
私たちは運営理念に基づき、安心して過ごしていただけるグループホームづくりを行っています。
池川内科・神経内科が、24時間の医療サポートを行っていますので、医療度が高い方でも安心して生活していただけます。 |
| | | |
 | | 施設の外観
国道11号線沿いの愛媛大学医学部附属病院の近くに位置します。
3ユニットのすべてが平屋の木造建築となっています。
どのユニットからも中庭を眺めることができ、木の温もりのある、家庭的な雰囲気の中で生活をしていただけます。 |
| | | |
 | | お部屋紹介
電動ベッド、クローゼット、チェアダンスが備え付けられています。
家具等は自由に持ち込んでいただいて、お部屋をつくっていただけます。
全室、床暖房となっているため、冬でも暖かく生活していただけます。 |
| | | |
 | | 共有スペース
リビングは天井が高く、開放感があります。
床暖房となっていますので、冬でも暖かく過ごしていただけます。
テーブル席やたたみなどで、自由に過ごしていただけます。
床はコルク素材を使っているため、柔らかく、万一の転倒の際にもクッション性があるようになっています。
リビングからは、広々とした芝生の中庭に繋がっています。
お天気の良い日には、中庭で日向ぼっこをしたり、散歩を楽しんだりされています。
中庭からは気持ちの良い風がリビングに流れます。 |
| | | |
 | | お食事
普通のご家庭で食べているようなお食事を基本としています。
お茶碗、箸、コップなど、使い慣れたものを持参いただくことをお勧めしています。
ユニット毎で食事を作っており、管理栄養士が栄養バランスを考えたメニューとなっています。
お一人お一人に合わせて、きざんだり、柔らかくしたりという対応も行っています。
行事の時には、きれいな手作り弁当を作ります。
入居者の皆さんやご家族と一緒に、楽しく作っています。
また、夏の素麺や、冬のおでんなど、季節の行事にあわせて、様々な料理を楽しんでいただいています。 |
| | | |
 | | お風呂
ゆっくりと湯船に使っていただけるよう、個浴となっています。
リフトが設置されていますので、湯船へのまたぎが難しい方でも、安心して入浴していただけます。
お一人お一人に希望や体調に合わせて、スタッフがお手伝いをさせていただきます。 |
| | | |
 | | 年間イベント
春の菜の花祭り、夏の納涼祭、冬のクリスマス会と、年に3回、大きなイベントを開催しています。
菜の花祭りや納涼祭は、中庭で開催しています。
ボランティアの方の演奏会を楽しんだり、園児による出し物を披露していただいたり、ご家族とともに、楽しい時間を過ごしています。
日常の生活の中では、生活を通してリハビリができるように、『遊ビリ』と名づけたレクリエーションを楽しんでいます。
輪投げや玉入れなど、楽しみながらリハビリができる工夫を行っています。
また、中庭で日光浴をしたり、近所のお散歩に行ったり、買い物に行ったりと、のんびりと楽しく過ごしていただいています。 |
| | | |