 | | 管理者からのひとこと
理念
地域・家族・ホーム内における相互のふれあいを大切にし、笑顔あふれるその人らしい生活を支援する。
私たちは、入居者さんそれぞれが「当たり前の生活」「穏やかな生活」を送っていただけるよう、日々努力しています。
私たち職員は、毎日の生活の中で、入居者さんの思いがけない力や表情・言葉に驚かされ、励まされています。
時には娘のように気遣ってくれる入居者さんに感謝しつつ、やりがいのある仕事に出会えた事を嬉しく思っています。 |
| | |
 | | 施設の外観
国道197号線宮内交差点から少し入ったところに立地し、デイサービスセンター アクティブ保内が併設されています。
保内町の中心地で、近くには八幡浜市役所保内庁舎、郵便局などがあり、生活に便利な場所です。
公共の交通機関を利用してお越しいただく場合は、JR八幡浜駅より伊方方面行のバスで20分、三島神社前下車、徒歩5分です。
玄関先には広い雨よけを備え、段差もなく、どなたでも出入りしやすいホームです。
ホームの敷地内には、広々とした中庭・日向ぼっこを楽しめるテラスがあります。 |
| | |
 | | お部屋紹介
全室個室で、ベッドとタンスが備え付けてあります。
使い慣れた家具やテレビを自由に持ち込んでいただくことができます。
庭側のお部屋は、窓越しに広々とした中庭を眺めながら、のんびりと過ごしていただけます。 |
| | |
 | | 共有スペース
リビングは、みんなで食事をしたりテレビを見たり、ゆったりくつろげる団らんの場所です。
キッチンからは皆さんのお顔が見え、一緒に参加していただきながら食事を作っています。
リビングは広々とした中庭に続いており、天気の良い日には、庭のテラスで日向ぼっこをしています。
お庭の畑では、野菜や果物を、皆さんと一緒に作っています。 |
| | |
 | | お食事
栄養バランスを考えたお食事を心がけ、旬の食材を使いながら、家庭の味を大切にして作っています。
畑でとれた野菜が、食卓を彩ることもあります。
お一人お一人に合わせてご飯の固さを調整したり、食べやすい形態にしたりと、美味しく食べていただけるよう、配慮しています。 |
| | |
 | | お風呂
ご家庭にあるようなユニットバスとなっています。
マンツーマンでお手伝いさせていただき、気持ちよく入っていただいています。 |
| | |
 | | 年間イベント
お花見・敬老会・運動会・クリスマス会など、毎月、お出かけや行事を計画しています。
三瓶・大洲・伊方・宇和などへのお出かけでは、季節のお花や足湯、外食などを楽しまれています。
また、誕生会や、母の日・父の日も皆さんでお祝いをしています。
夏祭りに参加したり、秋祭りの際にはお神輿が来てくれたりと、地域との関わりも大切にしています。
他のグループホームやデイサービスとの交流会もあり、触れ合いを楽しんでいます。
日々の生活では、料理や畑仕事などできることをお手伝いしていただきながら、のんびりと過ごしていただいています。
一日の予定というものは一応ありますが、縛られるものではありません。
皆さんの意思で自由に生活をすることで、よりご家庭に近い生活を送っていただけるようにサポートしております。
10時にラジオ体操とお茶の時間、15時にもお茶の時間を設けています。
余暇活動には歌や創作、ボール遊びなどを取り入れ、自由に参加していただいています。 |
| | |